絶版バイク図鑑 Z1
Z1にもっと詳しくなろう
カワサキZ1は1970年代初頭に発売された、革新的なオートバイ。
903ccの4気筒エンジンを搭載し、その時代をリードするパワーで知られています。
長い燃料タンク、流れるようなシートライン、目を引くカラーリングが特徴で、今日でもバイク愛好家から高い評価を受けています。
こんな方におすすめ
- ステータスとして所有したい方
- 余裕のあるツーリングを楽しみたい方!
他の呼び方:タンク形状によって
角Z・丸Zなど
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Z1をもっと知ろう
どんなバイク
1970年代初頭、バイク界に革命をもたらしたのがカワサキの伝説、Z1。
903ccの4気筒エンジンを搭載し、その時代をリードする圧倒的なパワーで、ライダーたちを魅了し続けました。
そのデザインは、長い燃料タンク、流れるようなシートライン、そして目を引くカラーリングで、今なお多くのバイクファンの心を掴んで離しません。
加速力と高速性能では、「世界最速の量産バイク」としてその名を轟かせました。
Z1の影響は計り知れず、後のスポーツバイクの設計に大きな足跡を残しています。
特に大排気量のカテゴリーでは、後続モデルの指針となったのです。
コレクターにとってのZ1は、その歴史的重要性とユニークなデザインで、今もなおクラシックバイクの世界で高く評価されています。
カワサキZ1、それはオートバイ史におけるマイルストーン。その魅力は、今も変わらずに私たちの心に息づいているのです。
歴史・背景
1969年、2st3気筒500ccエンジンのマッハスリーを、世界のBIGマーケット北米市場へ、「世界戦略車」として投入したカワサキ。
2stマシンへ否定的だったアメリカへ、次なる一手として極秘に開発していたバイクが、このZ1。
コードネーム「N600」「T103」「0030」「9057」を経て、「N・Y・S(ニューヨークステーキ)」の通称で秘匿されたマシンは、「最高・最終のモノ」の想いを込めて「Z1」と名付けられ、1972年9月に最初初期ロットのZ1が、神戸港から太平洋へと旅立って行きました。
4stはクラシックなバーチカルツインのW1を販売していた、国内最後発のカワサキが、当時最先端のレーシング・メカニズムであるDOHCヘッドの4気筒、しかも900ccの大排気量車を発売するなんて、誰が想像出来たでしょう。
カタログスペック
タイプグレード名 | |
---|---|
発売年 | |
全長✗全幅✗全高 | |
重量 | |
エンジン型式 | |
カム駆動方式 | |
排気量 | |
馬力 | |
タンク容量 | |
エンジンオイル容量 | |
フレーム形式 | |
ブレーキ形式:フロント | |
ブレーキ形式:リア | |
タイヤサイズ(インチ) |
バリエーションやカスタム
絶版バイクは豊かなバリエーションや、これまでのオーナーの方々との時間で、同じ車種車両でも千差万別の様相を呈します。
ここでは、長年絶版バイク専門店として多数のバイクを扱ってきたウエマツの車両から、バリエーションやカスタム車両をご紹介。
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