ウエマツ UEMATSU | 絶版車ディーラー | 絶版バイク図鑑 Z400FX
絶版バイク図鑑 Z400FX
Z400FXの仕様説明&オススメのオプションパーツ
基本スペック
名称 | Z400FX E1,E2 |
発売年 | 1979 |
全長x全幅x全高(mm) | 2100x785x1125 |
車重(kg) | 205 |
エンジン形式 | 空冷4ストローク 並列4気筒 |
カム駆動方式 | DOHC |
排気量(cc) | 399 |
馬力(ps) | 45 |
タンク容量(L) | 15 |
エンジンオイル量(L) | 3 |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
ブレーキ前 | ディスクブレーキ |
ブレーキ後 | ディスクブレーキ |
タイヤサイズ(インチ) | 18 |
名称 | Z400FX E3 |
発売年 | 1980 |
全長x全幅x全高(mm) | 2100x785x1125 |
車重(kg) | 205 |
エンジン形式 | 空冷4ストローク 並列4気筒 |
カム駆動方式 | DOHC |
排気量(cc) | 399 |
馬力(ps) | 45 |
タンク容量(L) | 15 |
エンジンオイル量(L) | 3 |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
ブレーキ前 | ディスクブレーキ |
ブレーキ後 | ディスクブレーキ |
タイヤサイズ(インチ) | 18 |
名称 | Z400FX E4,E4A |
発売年 | 1981 |
全長x全幅x全高(mm) | 2100x785x1125 |
車重(kg) | 205 |
エンジン形式 | 空冷4ストローク 並列4気筒 |
カム駆動方式 | DOHC |
排気量(cc) | 399 |
馬力(ps) | 45 |
タンク容量(L) | 15 |
エンジンオイル量(L) | 3 |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
ブレーキ前 | ディスクブレーキ |
ブレーキ後 | ディスクブレーキ |
タイヤサイズ(インチ) | 18 |
名称 | Z400FX E4B |
発売年 | 1982 |
全長x全幅x全高(mm) | 2100x785x1125 |
車重(kg) | 205 |
エンジン形式 | 空冷4ストローク 並列4気筒 |
カム駆動方式 | DOHC |
排気量(cc) | 399 |
馬力(ps) | 45 |
タンク容量(L) | 15 |
エンジンオイル量(L) | 3 |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
ブレーキ前 | ディスクブレーキ |
ブレーキ後 | ディスクブレーキ |
タイヤサイズ(インチ) | 18 |
Z400FXの紹介動画
・Z400FXの車両について説明、時代背景、整備についての解説動画になります!
・実はこの動画にもZ400FXが走っています!
エンジン音などお聞きください!
仕様、パーツ
※写真は1980年式の車両を使用しています。
メーター周り
・キーボックス
・スピードメーター(左)
・タコメーター(右)
※タコ(TECHO)とはギリシャ語由来のアメリカ英語で回転と言う意味。軸の回転数を読み取る 計器をタコメーターと呼ぶ。
・中央インジケーター
TURN →ウィンカーランプ点滅灯します。
HIGH BEAM →ハイビーム時に点灯します。
NEUTRAL→ 1速と2速ギアの間。
ギアがが入ってい ない時に点灯。
速度警告灯 →制限速度である80キロを超えてしまった 時に点灯します。
左側スイッチボックス
・ウィンカーレバー(L/R)
・ヘッドライトHI/LOW切り替えレバー
・パッシングライトスイッチ
・ホーンスイッチ
スイッチボックス右側
・キルスイッチ
・ヘッドライト切り替えスイッチ
ON→ヘッドライト使用時
OFF→使用しない時
ガソリンコック
ON→常時開放
PRI→プライマリーの略:負圧式コックの為、 常時開放のPRIを最初のエンジン始動時に 使用。
RES→ガソリン容量が少ない場合に使用 (リザーブ)
キャブレーター左側
・チョークレバー
※冬の時期などのエンジン始動性が悪い冬 の季節や状況に使用
タンクキャップ
オイルフィラーキャップ
・エンジンオイルはここに注いで入れてください。
ポイントカバー
・純正のFX(E1~E3)は通常ポイント点火の為、3000㎞に一回を目安に点火時期調整を行って下さい。
シート内
・バッテリー
・小物入れ
・書類入れ
・エアーダクト
・ヘルメットホルダー
↑ページ上部に戻る