ウエマツ UEMATSU | 絶版車ディーラー | 絶版バイク図鑑 GS400
絶版バイク図鑑 GS400
GS400仕様説明&オススメのオプションパーツ
時代背景
1974年2月…上層部からの指令「カワサキZ1以上のスーパーバイクを真っ先に開発せよ。そのあとは半分の2気筒だ。」
自動車・オートバイ部門発足から、2サイクルエンジンを手掛けて来たスズキ。
当時のメイン・マーケットであるアメリカに於いて、排ガス規制+4サイクル志向が進んできたのを期に、社運を賭けた4ストロークのバイクの製作に着手。 免許制度改正の情報が入り、GS400の開発が、1974年11月に決定。
生産性とコスト削減を図る為、750と400のパーツを共通化し、国内最後発となるスズキによる4ストローク・バイクGS400が誕生しました。
その実力はヨシムラ創設者POP吉村曰く、兄弟分のGS750を「過剰品質」と言わしめ、端正でスリムな車体からは想像出来ない、タフな走りが自慢のマシンです。
基本スペック
名称 | GS400 |
発売年 | 1976 |
全長x全幅x全高(mm) | 2080x805x1125 |
車重(kg) | 185 |
エンジン形式 | 空冷4ストローク 並列2気筒 |
カム駆動方式 | DOHC |
排気量(cc) | 398 |
馬力(ps) | 36 |
タンク容量(L) | 14 |
エンジンオイル量(L) | 2.6 |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
ブレーキ前 | ディスクブレーキ |
ブレーキ後 | ドラムブレーキ |
タイヤサイズ(インチ) | 18 |
名称 | GS400 |
発売年 | 1978 |
全長x全幅x全高(mm) | 2080x805x1125 |
車重(kg) | 185 |
エンジン形式 | 空冷4ストローク 並列2気筒 |
カム駆動方式 | DOHC |
排気量(cc) | 398 |
馬力(ps) | 37 |
タンク容量(L) | 14 |
エンジンオイル量(L) | 2.6 |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
ブレーキ前 | ディスクブレーキ |
ブレーキ後 | ドラムブレーキ |
タイヤサイズ(インチ) | 18 |
GS400の紹介動画
・GS400の車両について説明、時代背景、整備についての解説動画になります!
・湘南爆走族仕様のGS400を完全再現!
仕様、パーツ
※写真は1978年式の車両を使用しています。
右側スイッチボックス
・キルスイッチ(丸型レバー)
・セルスイッチ
左側スイッチボックス
・ウィンカー レバー(L/R)
・ヘッドライトHI/LOW切り替えレバー
・ホーン
プラグキャップ
ガソリンコック
ON→開(負圧式)
OFF→閉
PRI→開放状態
シート内
・バッテリー
・ヒューズボックス
・エアクリーナーボックス
ヒューズボックス
エアクリーナーボックス
エンジンオイルキャップ
※通常 10W40
メーカー指定オイルのみ推奨しております。
シートキャッチ
メーター周り